· 

ダイエット道場終了

6週間(長い人は丸2か月)取り組んだダイエット道場もゴールとなり、無事終了いたしました。

 

毎日のお家ヨガ、食生活の改善に取り組み真剣に体に向き合った6週間、そのがんばった分だけその成果が現れています。

体重の減少だけでなく、体の内側も整えられ、たぶん血液はサラサラ、筋肉が付き、体幹が鍛えられ、みるみるポーズが美しくなりました。

毎年のことながら感動的です。

 

毎日一喜一憂しながらも、体と向き合うことで様々な気づきがあります。

自分の意思とは別に体のバイオリズムによって体重が増減する、そこに命の活動があること。

毎日のトレーニングによって体が変化していく、努力に体が応えてくれること。

食欲という自分の執着の強さ、そこに命を守ろうとする根源的な欲があること。

その欲を手離すことの難しさと同時に生きようとするたくましさ。

食べられることのありがたさ。

 

このダイエット道場という一定期間だけでも体と向き合って生活改善に取り組むことで、体がリセットされます。

楽な方へ楽な方へ行きがちな体と心を一度リセットするのです。

そうすることで来年またここに戻ってくることができます。

目に見える体の外側だけでなく、もちろん内側も整い、心もたくましくなっていくのです。

 

共に励ましあったメンバーの皆さんに感謝です。

 

 

 

そして、そして、目に見える体の変化の結果も報告しておきましょう。

 

ハッピーヨガ認定教室全部合わせると、197名の参加でした。

そのアンケート結果を集計しましたら…びっくりですよ!

ハッピーヨガメンバーがんばりました。

 

☆サイズ減少

1位 ウエスト 平均ー3.5㎝

    -7㎝も数名

2位 ヒップ 平均ー3.0㎝

    MAXの方はー9.5㎝!

3位 太もも 平均ー2.8㎝

    -6㎝も数名!

 

ヨガ×薬膳のプログラムなので体質改善もできました。

☆改善した症状

1位 肩こり

2位 冷え性

3位 腰痛

4位 生理痛&便秘

5位 頭痛

 

ひとりじゃないからがんばれました。

来年も一緒にやりましょう。