· 

リトリート@スタジオ Aug2023

いつもリトリートのリクエストをしてくれるのは女子高生のCちゃん。

結局今回はCちゃんお一人の参加でした。マンツーマンで良いのか心配したのですが、むしろラッキーといった前向きさで参加してくれました。

今回もとても楽しかったそうで、リトリートをとても気に入ってくれています。他に参加者がいないことを不思議がって、リトリートの良さをわかってもらえていないのがとても残念そうでした。

 

入浴と夕食を済ませて夜の8時に集合しました。

夜も8時を過ぎると少し涼しい風が吹いていたので、せっかくだからとお散歩に。商店街の喧騒から逃れようと酒蔵や疎水沿いを歩きました。夜にお散歩するなんてリトリートぽいとCちゃんお喜び☺

戻ってからはお休み前のヨガをして早々に就寝の予定が、ヨガはそこそこにトークに花が咲いてしまいました。

地球環境や人間関係のこと、そしてヨガの効能と目指すものなど色々話すことができました。

 

 

翌朝は5時に起床して、まだ涼しいうちに御陵さんまで約1時間のお散歩をしました。

御陵さんでは青空や木々を目に入れながらのヨガがとても爽やかでした。(トリコーナアーサナの先には有明の月🌖)

 

 

戻ってからは薬膳粥作り。今回は夏の食材、枝豆🫛ととうもろこし🌽入りです。どちらの食材も胃腸の働きを助け、水分代謝を促します。また速やかにエネルギー源になるので夏バテにも効果的です。特にとうもろこしのヒゲは利尿作用が高い薬膳食材なので捨ててしまわずに一緒に召し上がるのが良いですよ。

お粥は柔らかくて温かく滋味が深くて体が喜んでいるようでした。

 

 

最後に軽くヨガをして終了。

今回はアーサナのヨガをした時間は実はとても少なかったのですが、Cちゃんは心のヨガが出来たと満足してくれたました。私としては、何に対しても前向きで、何でも楽しめてしまう若いピュアな感性がまぶしく心洗われました。

 

次回はぜひ皆さまもご参加ください。心洗われる体験を!