· 

紅葉眺めながらヨガ

心配していた紅葉もちょうどきれいに色づいて、目に鮮やかな紅葉を眺めながらヨガをすることができました。

 

いつもと同じヨガでも、美しいものを愛でながらというのは喜びが違いますね。

私の場合はお庭を背にして誘導していたのですが、ねじりのポーズなど目線が変化するタイミングで紅葉が視界に入ってくるのも、サプライズプレゼントのような喜びがありました。

そして自然の美しさはそれだけで癒し効果があり、ヨガと相まって深く癒しを味わえたのではないかと思います。

ヨガの後はお茶を飲んだり、お庭散策や紅葉をバックにヨガポーズ写真撮影など、みなさんリラックスして自由に楽しんでくださいました。

みなさん喜んでくださったようで、今度は「リトリートしたい!」「コンサートしよ!」などなど自由に次回開催のリクエストもくださいました😆

郊外なので静かでなんとなくのんびりとした空気が漂っていて、リラックスしていただきやすいのかなと思います。

次回はゆっくり時間をかけて楽しんで頂ける企画もよいなぁと思いました。