· 

リトリート@スタジオ

スタジオで一泊のリトリートを開催しました。

 

夕食もお風呂も済ませてからの集合。

10代の美しい姉妹が参加してくださいました。

 

まずはジャーナリング。

書く瞑想とも言われ、それぞれ心に秘めた思いをノートに書いていきます。

さすが若いお二人は希望に満ちているし、発想が自由で想像力豊か。

感動してしまいました❤

その後はリラックスヨガへ。

薄明りの中、じっくり体を緩めてそのまま眠りにつきました。

ヨガマットと寝袋でしたが、ぐっすり眠れました☺

 

朝は御陵さんまでウォーキング。

とても良いお天気で、眺めも美しく、自然と呼吸も深まります。

戻って薬膳粥を火にかけている間、ペアヨガを楽しみました。

 

しっかり体を動かし終えるとお粥が出来上がっていました。

えんどう豆としょうがのお粥。

薬膳といっても特別な食材でなくて身近なもので作れます。

季節や体質に必要な食材を取り入れるとそれは立派な薬膳です。

えんどう豆は気を巡らせる効果があり、しょうがは体を温めます。

春は気を巡らせることが養生になります。季節の食材はその季節の体を養ってくれるのです。

塩などの味付けもなく、最後にごまをふっただけですが、なんとも言えないおいしいお粥でした。

マインドフルに丁寧に丁寧に頂きました。

 

お粥を頂いて、一旦リトリートは終了の予定でしたが、ヨガが足りないとのリクエストにより、追加のヨガレッスン。

これが最高でした!

お粥で体が温まり、気が巡っていたのでしょうか。

ヨガの効果が全身に広がる感じ。気が巡りエネルギーが満ち、少しの動きでも大きなエネルギーが流れるのを感じられ、心地よいを通り越して少し興奮してしまうほどでした。

 

一泊かけてヨガや書く瞑想・食べる瞑想など落ち着いた時間を過ごすことで、じんわりと深く体に染み入るような穏やかさと温かさを感じることができました。

そして、若いお二人の純粋で熱いエネルギーを頂きました。

また致しましょう。みなさんもご一緒しましょう。