· 

陰ヨガレッスン レポート

森本裕子先生をお招きして、陰ヨガのレッスンをしていただきました。

裕子先生はHappy live yoga では皆さんお馴染みで、Happy yogaでの私の先輩にあたります。

 

まず初めに、体を温めるお茶を頂きながら、陰ヨガとは何か、陰ヨガの基本的な考え方を丁寧にお話していただきました。

陰ヨガは中国の陰陽五行説がルーツになっていますが、普段のレッスンにも中医学の思想を取り入れているので、馴染み深かったのではないかと思います。

 

 

ちょうど今の寒中の一番寒い季節に合わせ、

『腎を補い体を温める冬の陰ヨガ』

がテーマのレッスンでした。

 

ポーズは座位または臥位のみで、3~5分の長いホールドで体の奥の組織を緩めていきます。いかに力を抜いていくか、いかに頑張らないかが大切です。裕子先生の丁寧な誘導のおかげで、快適にポーズをホールドしながら意識を体に集中することができました。

 

普段、頑張ることが当たり前になっていたり、情報過多だったりと、現代の生活は陽に傾きやすくなります。陰ヨガをすることで陰を補って陰陽のバランスを整えることの大切さを伝えてくださいました。エネルギーの消耗を感じた時は、頑張ることをやめて力を抜いていく陰ヨガで心身を緩めていく時間は必要ですね。

 

レッスン後も皆さんの質問に答えたり、いろんなお話をしてくださって、豊富な知識を惜しみなく伝えてくださいました。