· 

カチカチ体温め隊2020ゴール

3月をもってカチカチ隊ゴールしました。
今年のカチカチ隊の特徴はLiveヨガを取り入れたこと。毎週の動画配信に加えて、Live配信も毎日ありました。
時間が合う限り、皆さん取り組んでくださったようです。

今年は柔軟性をアップすることももちろんでしたが、途中で新型コロナウイルスの感染が広がり、それに伴って、免疫力アップやストレスケアなども大きな役目になっていったように思います。

ちょうどオンラインでのヨガを始めたところでしたので、それがお役に立てたのではないかと思います。
外出がしづらい状況で、不安やストレスを抱え、また運動不足にもなっている時に自宅でヨガが出来ることは大きな意味があると思いました。

カメラに向かってレッスンをするのは初めてのことで、皆さんのお顔が見えず、とても緊張しました。3月の後半になって、どなたが受けてくださっているのか確認することでずいぶん気持ちが楽になり、その方々のお顔を浮かべながらレッスンするのは楽しいものでした。場所は離れていても繋がりを感じられるようになりました。

手軽に出来ることのメリットデメリットはありますが、こんな小さなスマホを覗くだけで、あらゆる場所にいる人達が同時に同じポーズを取り呼吸を合わせることができ、その時同時にいろんな場所で穏やかな呼吸が広がっているなら、こんなに嬉しいことはありません。
「繋がる」が語源のヨガの言葉通り、ヨガを通して一つに繋がったことになります。

私の発するヨガからの繋がりはまだ小さなものですが、一人一人の意識によって世界は繋がっていけるのではないでしょうか。
コロナの感染拡大で世界規模で一つの問題に向き合うことになりましたが、
ただ不安を広げてしまうのではなく、励まし合いながらお互いの気持ちに心を寄せ、穏やかな呼吸で世界中が繋がっていけたら、この危機の後は平和な世界が広がるのではないかと思います。

まずは自分自身の呼吸を整え、それを家族や周りに広げていくことかな、と思います。
そのためのヨガの時間をこれからも提供していきたいと思います。
カチカチ隊をきっかけに、ご自身や家族、果ては世界の平安へと思いを広げられていたら嬉しいです。

少しでも早い終息を祈るばかりです。

※最後は写真のような上級ポーズにもチャレンジしました。

見事!美しい鳩王に!