· 

サンカルパ とりあえず試す

明けましておめでとうございます。

新年最初のレッスン終わりました。
新年最初のレッスンは毎年恒例のサンカルパ瞑想をしました。
毎年、年初にサンカルパを紙に書いてもらいます。
皆さんの結果をお聞きしていませんが、一年後その決意は実を結んでいるのでしょうか。
紙にしたためて、常に意識することで、その方向に近づいていくと思っています。
ただ、一年の途中で、その目標がしっくりこなくなることもあります。

そういう時は、もう一度考え直してみてもいいと思います。
その時その時で導かれていくものがありますので。

私の基本テーマはいつも
「愛を広げる」なのですが、

それをベースにプラスその年の具体的な決意がいくつかあります。

そのうちの一つが

「とりあえず試す」です。
これは、年末に送られて来たメールで目にしたものです。

それと同じタイミングで「退屈よりも大失敗を選びなさい」

というココシャネルの言葉を目にして、

その少し前に知人に「行動を変えてみたら?」というアドバイスを受けていて、

きっとこのメッセージ、今の私に必要なんだと思いました。

メールによりますと、
新時代を生きるのに「とりあえず試す」ことが大切だそうです。

とりあえず試して失敗して、新しい方法を見つけていく。
それに対して今までの古いやり方は、「綿密に計画する」

これでは、結局自分の思考の範囲内から出られないのだそうです。
とりあえず試してみて、新しいフィールドに入っていく。

これが新時代の生き方だそうです。


私はもともと綿密に計画を立てる計画性もないのですが、失敗を恐れて動かないタイプ。

無難にやり過ごそうとするタイプです。

考えているうちに、熱意が冷め、タイミングも逃してしまうところがあります。
でも、「失敗してもいいんだ!」と思うと勇気が出ます。

そんな私が、年初とりあえず試したことは、カレンダー作り。
(刺激を受けたココシャネルの生き方と比べるとあまりに規模が小さいのですが…😆)

「私のクラスのオリジナルカレンダーを作ってお配りできたらいいなぁ。」と

一昨年の年末に思ったものの、

今からなら年初に間に合わないし、一年じっくり練ってまた来年に作りましょう、

と思っていたら、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
再びその事を思い出したのは今年年が明けてから。

それこそ今からなんて間に合わない💦ところなんですが、

そう言っていては結局また1年先送りになってしまう!

とりあえずやりたいと思ったことはやってみよう!
と思い、レッスン前の朝に慌てて作りました。

思っていたような素敵なデザインにはならなかったのですが、とりあえず作りました!
仕上がりがダサいという失敗は大した問題ではありませんので。


とりあえず1月分をお配りし、2月分はまた1月のレッスン内でお配りしたいと思います。
これが喜んでいただけるのかもわからないし、デザインも洗練されていないのですが、

誓い通りに年初に行動できたことでスッキリです。
毎月作る、という負荷を自分にかけることも新しい習慣ができて良いなぁと思っています。
月を追うごとに洗練されたカレンダーに変化する事を期待して…

楽しみにしていただけたらありがたいです。

次回11日(土)のレッスンでもサンカルパ瞑想をしたいと思いますので、

今年のサンカルパ(決意)を温めておいてください。
サンカルパのポイントは、自分の幸せに繋がるのはもちろんのこと、

周囲にとっても幸せの波動をもたらすものであることです。