· 

清明

昨日から二十四節気の『清明』、万物が清らかでいきいきとする季節です。

まさにその通り、ぽかぽか陽気になり、桜が咲き誇り、街に人は溢れ、皆が生き生きとすがすがしい春を満喫していて、目に映るものすべてがきらきらしています。

 

春爛漫の今日、リストラティブヨガをしました。

春の陽気とともに上がりやすい気を落ち着かせ、新年度のストレスを解放できるように、のんびりとリラックスしていただきました。

座布団を補助具として使い、体のどこにも力が入らず違和感がないようにします。

お部屋には障子越しにやわらかな陽が射し、その光に包まれながらゆっくりゆっくりと体を緩めます。どこにも力みがない状態になれば、呼吸もよりなめらかになり心地よさを味わうことができます。

 

そのクラスの光景は春ののどかな空気にぴったりで、平和そのものでした。

人々が桜を愛で、いきいきと春を楽しむ様子もまたとても平和で、そんな状況にいられることをとてもありがたく思いました。

 

幸せな気持ちを運んでくれる春はやっぱり良いなあとしみじみ思います。