· 

ヨガありがとう

昨日はシニアヨガとプライベートクラスがあり、いずれも年内最後でした。

 

シニアクラスは今年の1月から始まり、週に1度のペースでレッスンがありました。

クラスのメンバーさんは1年間1度も休むことなく通って来てくださいました。

週に1度必ずヨガレッスンをすることで、調子が整うそうです。都合でレッスンの開催日が少しずれると調子が狂うとおっしゃいます。実際に風邪をひかれることもなく、毎週お元気に通ってくださいました。

初め、杖をつきながらおぼつかない足取りで来られた方が、今では「杖をつくことを忘れていました!」と言って杖なしでいらっしゃいます。

このクラスのメンバーさんは全員本当に前向きで、とても意欲的です。

ヨガだけでなく、もともとの前向きなお心持が、いつまでもお元気で美しい秘訣なのだと学ばせていただいています。これまでの人生経験によって積み重ねられた知恵の深さ、相手を思いやるコミュニケーション、ひとつひとつの言葉選び、いつも学ばせていただくことばかり。歳を重ねれば重ねるほどに美しさが増すことを目の当たりにしています。

 

アメリカの詩人 ホイットマンの詩

女あり

二人ゆく

若きはうるわし

老いたるはなおうるわし

 

まさに!

 

 

プライベートクラスの方も1年間続けてくださいました。

そしてしみじみ「もはやヨガなしの生活は考えられない」とおっしゃっていました。

ストイックに集中して自分の内側を見つめていくなどということはできない、すきま時間にテレビを見ながらポーズを取ってみる、というように生活に取り入れている、とのことでした。ストイックにならないことで、楽しく継続できているのだそうです。

自分に合ったスタイルでヨガを生活に取り入れておられるのがとてもすばらしいと思いました。

もともと体が弱く、1年のうち半分以上風邪をひいているような方だったのが、今年は1度も風邪をひいていないとのこと!! AMAZING!!

 

ヨガの偉大なる知恵のおかげで、素晴らしい恩恵を受けることができます。

私はただ、ヨガのポーズをお伝えするだけのことですが、そのことで少しでも誰かのお役に立てていたら、こんなに嬉しいことはありません。

私のできる範囲でヨガをお伝えして、必要な方のお役にたてるように微力を尽くしたいと思います。

ヨガの知恵が広まって平和な世界が広がっていきますように。