· 

大好評!ヨガロビ

一年ぶりの企画“ヨガロビ”開催しました。

昨年参加されて、「楽しかったから」と今年も参加してくださった方もたくさん。

 

初めに、ヨガロビティーチャーの石田桂子先生がヨガロビについて簡単に説明して下さいました。

 

まず、エアロビとヨガの相性がとても良い、ということ。

エアロビは動きがあって、運動量が多いので心拍数が上がります。気持ちも高揚して交感神経をグッと引き上げてくれます。その後から静かなヨガをすると、副交感神経に深く切り替わり、意識も自分の内側に集中しやすくなります。

 

他にエアロビクスの効果としては、心拍数が上がり、心臓から勢いよく血液が送り出されます。そうすると、全身の隅々の毛細血管まで血液が行き渡ります。

血管の老化や血流の悪さによって毛細血管は消えていってしまうのですが、その予防や毛細血管の再生に役立ちます。

 

とのことでした。

 

エアロビクスのパートは桂子先生にしていただいて、始めと終わりのヨガは私が担当しました。

 

ウォーミングアップにヨガでゆったり体を伸ばしたりほぐしたりした後は…

一気に音楽も切り替わり、エアロビクスパートの始まりです。

元気良い桂子先生のリードに引き込まれていきます。

どこの筋肉を使うのか、言って下さるので、そこを意識するとキレが変わってきます。

↑このステップ、なぜかみんな間違える!

同じ側の手と足が上がってるー!

ここみんな爆笑でした🤣

 

しっかり汗をかいた後は、立位のヨガポーズ。

体が十分に温まっているので、力強くポーズが取れます。

少しづつ心拍数を下げていき、呼吸も落ち着いていきます。

 

そこから、リラックスヨガのパートに交代。

楽しく外に向けて発散されていた意識を、自身の内側へと向けていき、深いリラックスへと導きます。

 

エアロビクスとヨガ、体の使い方も違うので、それぞれの良さを感じてもらえたのではないかと思います。

 

とにかく、明るく楽しい桂子先生の元気なパワーをもらえました。

楽しい!またやってほしい!と大好評でした。