· 

シニアマダムが素敵

週に一度、Ai's kitchen でシニアyogaをさせていただいています。

ご近所の70代から80代のおばあさまたちが通ってくださっています。

 

このシニアのマダム達がほんとに素敵。

レッスンが始まる15分以上前に教室に到着して、色々お話をしてくださいます。

何気ない会話なのですが、とても和やかで、前向きで、聞いていてとても気持ちが良いのです。

 

一般的に、歳を重ねると体の不調がでてきたりして、会話がネガティブになる方も多いのですが、

このクラスのマダム達はそういうことがありません。

たとえ少し不調があっても、笑い飛ばすような和やかさがあります。

 

そして、人生経験を積んでこられているので、達観しているところがあります。

動じない大らかさがあってかっこいいのです。

 

過去に固執することもなく、新しいことを否定することもなく、時代の流れにも柔軟で、色々な情報を教えていただくこともよくあります。

 

そんな人生の大先輩が、私のことを先生と呼んでくださることに恐縮してしまうのですが、

その謙虚なたたずまいが、また余裕を感じさせて素敵なのです。

 

そんなシニアクラスは1月から始めてもう半年が過ぎました。

毎週休むことなく通ってくださるので、

目に見えて体が変化されています。

ご自身でも、「これができるようになった~♪」と変化を感じて喜んでくださいます。

もともと前向きな皆さんだから、効果も早いのではないかと思っています。

 

「コロッと逝きたいのよ。その日まで元気にいたいから、ヨガしてるのよ~」

といつも笑顔で話されます。

私もいつもそう思っています。

誰もがいつか命の終わりを迎えます。できることならその日まで自分の足で歩いていたい。

自分の生命エネルギーが尽きる時、どうか穏やかに息を吐いて迎えられるように、それまでプラーナ(生命エネルギー)を巡らせていたい。

 

シニアマダムを見ては、こんなおばあさんになりたいと思っています。

レッスン前と後にこんな感じで並んで座ってしばらくおしゃべりされます
レッスン前と後にこんな感じで並んで座ってしばらくおしゃべりされます