· 

ダイエット道場2018 受付開始

今年もダイエット道場始まります!

 

yoga×中医学

今年のダイエット道場は、ダイエットだけではない!!

「腎」の養生も取り入れていきます。

食生活、生活習慣を見直し、体調を調えながらのAnti-aging Diet です!

 

昨年の様子はこちら

 

『女性の体は7歳ごとに変化』

 

中医学では、生命力の根源は五臓のうち「腎」にあり、

成長・発育・生殖・老化を司っているのも「腎」と考えています。

 

そして、女性は7の倍数の歳に節目を迎え、体が変わると考えられています。

 

14歳で初潮を迎え、

21歳で女性としての体が出来上がり、

28歳は腎が最も充実し、体や生殖機能の最高潮を迎えます。

35歳からは、だんだん腎の働きが弱まり老化していきますが、日頃の養生でこの老化のカーブを緩やかにすることができます。

 

腎がしっかり機能していれば、心身共にエネルギーが満ち、不調と縁遠い生活が送れます。

その後に訪れる更年期の不快な症状も現れにくくなります。

 

反対に、腎が弱ければ様々な婦人科の症状、

不妊・冷え・免疫力の低下といった不調が起こりやすく、老化も早まります。

 

更年期をうまく乗り切るためには、

その何年も前、35歳くらいから腎の養生に気を配った生活をしているかどうかにかかっています。

睡眠時間をしっかり取るのはもちろん、冷えない工夫や食養生も大切です。

 

さらに、認知症も腎と密接に関係しています。

腎の働きが弱いと認知症になりやすいというデータもあり、症状が出てからでは手遅れなので、症状が出る前から腎を補うことが大切なのです。

 

この度、Happpy yogaではこの女性の体の変化に着目し、

中医学とyogaの知恵をもって日常生活を調えることで、より健康的で快適な美しい心身作りができるようプログラムを作りました。

あなたの7歳周期に合わせた資料をお渡しします。

 

6月からスタートです。

5月下旬から資料配布しますので、お早めにお申し込みください。

 

資料は4種類用意しています。

該当の年齢をお知らせください。

①28歳~34歳

②35歳~41歳

③42歳~48歳

④49歳~

 

 

資料をお渡しできるレッスン日

5月20日(日)・26日(土) 

6月3日(日)

 

レッスンに参加できない方は郵送パックも用意しています。

お問合せください。

 

 

お申し込み・お問合せはこちらへ