· 

ありのままの自分を受け入れる

次男が「今度友達とカラオケに行く。」と言い出しました。

 

次男はかなりの音痴。

でも私は本人に音痴だと言ったことはなく、

次男は自分のことを音痴だと知っているのかしら、

カラオケで恥をかかないかしら、

と心の中で心配していると、

 

「なんで僕が誘われたかと言うと、音痴がいたら面白いやろうということになってん。」

とのこと。

 

えっ!音痴要員⁈

 

自分のこと音痴って知ってたんだ…

しかも友達にも知られていたんだ…

 

「『ぼく音痴やし』って話してるから。」

 

そうなんだ、自分で音痴って公表してるんだ…

 

「じゃ、音痴要員として誘われたってこと?あんた、すごいなぁ。お母さんなんて昔カラオケで辛い思いして苦労したのに…」(ちなみに私も音痴)

と言うと、

 

「悪いことは認めてしまうと、売りにできるねんで。」

と、息子。

 

 

【自分自身を受け入れる。

ジャッジメントを入れることなくありのままを受け入れる。】

 

これ、私はヨガをして少しずつ学んでいるつもりだけど、

息子はさらっとできています。

欠点と捉えてしまいがちなことを、こんなに前向きに捉える息子に感心したひとコマでした。

 

この息子、時々悟ったようなことを言うから面白い。