· 

「カチカチ隊」ゴール!

2月から取り組んだ「カチカチ体温め隊」もゴールとなりました。

少なくとも4週間、長い方は2ヶ月近く取り組まれました。

 

今年のカチカチ隊は、開脚前屈だけでなく肩回りの柔軟性アップとお腹引き締めメニューも加わりました。

 

頑張りの成果はこの通り。

みなさん開脚前屈が深まりました。

肩関節も柔らかくなった方もたくさん!

ポーズの変化はもちろんのこと、それ以上にたくさんの効果を感じて頂きました。

 

*夜、くつしたを履かなくても眠れるようになった。

*足取りが軽くなって、疲れを感じにくくなった。

*お家ヨガは自分をいたわる大切な癒し時間になった。

などなど・・・

 

ヨガの効果は広く、しかも目で見えたり、体で感じるだけではない、微細なレベルで心身を整えてくれます。

 

カチカチ隊は柔軟性を上げることが一つの目標ではありますが、それに執着する必要はありません。むしろ、特定のことにフォーカスしすぎることなく、淡々と続けていくことで、全体性が整っていきます。

ちょうどお団子をこねるようなものかな、と思います。

いびつな部分をきれいにしようとするよりは、凸も凹も全部包み込むようにすると、結果まんまる全部が整っていたという感じです。

 

また、カチカチ隊はヨガを習慣にすることも役割の一つです。

ヨガは即効性があるものではないですが、継続していくことで本来の自分が持つ全体性を回復していくことができます。

そのきっかけになっていれば嬉しいです。

 

この季節、インフルエンザが流行したり受験があったりと、お家ヨガを継続するのが難しい時期でもあります。

それでもみなさんの頑張りのお陰で、私の方がずいぶんと励まされました。

 

今年も心も体も温まる充実の「カチカチ体温め隊」でした。

ありがとうございました。