· 

PTAヨガ

小学校のPTA活動としてヨガクラスをさせていただきました。

今回は「姿勢改善ポーズの紹介を」とのリクエストでした。

 

ということで、まず始めに、

正しい姿勢とは?

正しい姿勢を作るためにどうしたらよいか?

姿勢の乱れによ心身への影響

などをお話させていただきました。

 

その後、皆さんの姿勢に歪みがないか確認するために写真を撮って、

姿勢改善に効果的なポーズを順にやっていきました。

資料をお渡ししたので、お家に帰ってからもお子さんと一緒にやっていただきたいです。

 

最後は、何かと気ぜわしい師走に少しでも静かな時間を過ごしていただくため、ゆったりポーズでリラックスしていただきました。

正しい姿勢を確認したり、ポーズをとっていくことで、皆さんご自身の姿勢の癖に気が付かれたようです。レッスン後も色々と質問してくださいました。

 

お子さんの姿勢が気になる親御さんは多いと思います。

まずはご自身の姿勢を通して正しい姿勢の知識をつけて、ぜひお子さんにも伝えて頂きたいです。

 

ヨガは繊細に自分の体を感じていくので、普段気が付かないことに気が付くことができます。まずは、今の状態を知ることがとても大切。そして、ヨガをしたり、日常生活での意識を高めていくことで、変化していくことができます。

そのきっかけにしてもらえれば嬉しいです。

 

中心軸が通って、バランスが取れた体を作っていくことで、自ずと心もそのようになっていきます。

 

ご参加の皆さま、役員さん、ありがとうございました。