· 

ヨガで免疫力アップ⁈

今日は立冬。これからどんどん寒くなります。

寒くなると、風邪やインフルエンザが流行しますが、できることならかかりたくないですよね。

ヨガをして免疫力上げて風邪対策しておきたい!

 

 ヨガをすると免疫力がアップすると言われます。

それはなぜでしょう。

 

まずは、呼吸。

 

ヨガは呼吸をとても大切にします。体を動かすことで呼吸に使われる呼吸筋群をほぐして深い呼吸をしやすくします。そして、必ず呼吸を意識しながらポーズをとっていきます。そうすることで深い呼吸が身についていきます。

 

深い呼吸によって、「二酸化炭素を排出し、酸素を取り込み全身に行きわたらせる」ガス交換が効率よく行われるようになります。全身の隅々にまで新鮮な酸素が届けられ、全身の細胞が活性化し、元気な細胞になっていきます。 

 

また、深い呼吸をすることで、副交感神経が優位になります。

副交感神経が上がることで、血液の流れ・リンパの流れ・内臓の働きが向上します。

ストレスによって免疫力が落ちてしまうと言われますが、ヨガによってリラックスして副交感神経を上げることが免疫力アップにもつながります。

 

 

それと、適度な運動。

 

リンパは全身に流れ、老廃物や病原体、ウイルスを回収してくれます。リンパ管にポンプはないので、筋肉の収縮と弛緩によってリンパは流れます。激しい運動は必要ありませんが、同じ姿勢を続けていたり、運動不足だとリンパの流れが滞ってしまいます。ヨガはゆったりとした動きで、体に負担をかけすぎることなく筋肉を刺激し、リンパの流れを良くしてくれます。

 

また、体を動かすことで体の内側から温めることができます。基礎体温が高いと、免疫力が上がるとも言われています。 

 

 

それだからでしょうか…

ここ数年?いやたぶんもっと、私は風邪をひいていません。

ありがとう、ヨガ。