· 

その後は薬膳料理へ

楽しいヨガロビの後は、クラスメンバーさんと薬膳料理を食べに…

 

ハッピーヨガでは中医学の知識を取り入れながらクラスをしていますが、

ダイエット道場でももちろん、中医学の考えを取り入れた食事を提案しています。

ちょうどダイエット道場中にNHKで「薬膳でダイエット」というような特集番組があり、本格薬膳料理を食べたいなあ、と盛り上がったわけです。

 

そして、ダイエット道場終了の打ち上げも兼ねて、宇治の薬膳料理屋さんジャスミンに行ってきました。

 

8月は「心(シン)」のケアをテーマにしたメニューでした。

ジャスミンさんは今までに何度か行っていますが、「心」の季節は初めて♡

 

私はこれを選びました。

 

<上海粥 & 特製焼売 の薬膳  ¥2300>

○南瓜の上海粥
○青菜と三元豚の特製焼売
○薬膳小皿(4種)
  湯葉と蒸し鶏の漢サラダ
  ジャガイモと苦瓜の漢サラダ
  旬菜と枝豆の漢和え
  柚子トマト
○デザート2種(杏仁豆腐 と 黒ゴマあん入り白玉)

カボチャのお粥がおいしい~

カボチャは体を温める食材。冷え性の私には必須で、体を冷やす食材の多い夏には重宝で、心がけて取り入れるようにしています。

温かくてお腹にやさしくて、黄色くてきれいだし…これは家庭でも取り入れてみようと思います。

 

他にも冷麺を選んだ方や、本格的に高麗人参のポトフを選んだ方も!

どれもおいしくてみなさん大満足。

しかもボリュームも満点!お腹もいっぱいに!

 

そして、クラスのメンバーさん同士は普段なかなかお話されることがないので、ゆっくりとお話できたのが、何より楽しかったですね。

来られた方は少なかったのですが、少人数もまたお話がしやすくて交流が深まります。

ヨガロビティーチャーの桂子さんも参加してくださって、楽しいお話ができました。

 

ヨガロビの感想やダイエット道場終了後のお話、はたまた家庭のことなど、色んなお話が出来ました。

ダイエット道場が終了して2週間ほど経ちますが、みなさんリバウンドどころかさらに減量されたようで…トレーニングをしたり間食をやめたり、早寝早起き、といった習慣が定着してその生活が続いているようです。ダイエット道場をきっかけに生活が改まっていくというのは嬉しいことです。

 

おいしいお料理を頂いて、楽しいお話ができて、良い一日でした。

 

私、ティーチャーとして、薬膳料理を食べる前に「心(シン)」についてお話すべきでした。

つい、楽しいおしゃべりだけに…

夏にケアしたい「心」についてはまたレッスンで!